N村のVR

VRに関する情報、体験

10円セール突然の開催! FANZA2024年2月16日春開催! VR動画もあるよ!

なぜか突然(2/16)FANZA最強のキャンペーン『10円セール』が開始されました。これまでと同様に第3弾まであり、すでに第一弾は開始されています。 キャンぺーンサイトTOP 10円セール第1弾・第2弾・第3弾 - エロ動画・アダルトビデオ - FANZA動画 取り急ぎで…

FANZA 2023年末の10円セール第1弾開始!VR動画もあるよ!!

何と今年の年末キャンペーンはFANZA最強のキャンペーン『10円セール』となりました。 昨年末の半額キャンペーンに比べるとだいぶお得になっているので、この機会を逃さず対象の作品は全て購入しましょう! それでは10円セールについて、解説いたします。 ま…

FANZA動画 年末年始キャンペーンまとめ VRもあるよ!

FANZA(DMM)では恒例の年末年始キャンペーンがすでに始まっています。今年のキャンペーンは『年末年始動画50%OFF』と『デジタル福袋』の2通りです。 それでは早速紹介いたします。 デジタル福袋 こちらの内容は過去作のカップリングであり、およそ2年以上…

FANZA VR動画 初心者のための便利なリンクまとめ

FANZAのVR動画を簡単に視聴するために便利なリンクを4つ作成しました。 無料アカウント作成 無料VR動画 一覧 VRチャンネル TOP 期間限定セール VR動画 上記リンクは全て直接FANZA内に移動します。(たらい回しではありません) まだFANZAをご利用でない方…

FANZA VR動画の視聴方法(DMM.COM)

前回の記事 『VR動画が視聴・ダウンロードできるお勧めサイト』ではPornhubについて紹介しました。Pornhubは無料で無修正のVR動画が視聴できる貴重なサイトですが、違法アップロードされた動画やウィルスの危険が高く、若干不安なところがあります。 そこで…

VR動画が視聴・ダウンロードできるお勧めサイト

VR動画を無料で視聴したいのであれば、お勧めはここです。 Pornhub https://jp.pornhub.com/ 2021年1月2日 追記 現在以前アップされていた動画の8割近くが削除されています。 また、DLも禁止となってしまったようです。無料会員の権限も変わってしまったもの…

VirtualDesktopを利用したOculusQuest2のワイヤレスPCVR化!つながらない人のためのページ

先日ユーチューブにOculusQuest2をワイヤレスPCVR化するための解説動画をアップしました。 するとコメント欄に「つながらない」と書き込みがありましたので、緊急にサポートの記事をアップする事にしました。 まずは、下の図をご覧ください。 この図はOculus…

オキュラスクエスト+キネクト+Driver4VRによる10点トラッキング(フルボディトラッキング)

今回はオキュラスクエスト(以下クエスト)のトラッキング数を3点から7点増やし、10点トラッキングする方法を紹介したいと思います。 クエストでは頭と両手しか動かせない事に物足りなさを感じていたけど、VIVEトラッカーを使うには費用がかかりすぎてあきら…

OculusQuestでMR動画がとりたい その3 MR動画作成方法解説

Mixed Reality Capture Tools 『OculusQuestでMR動画がとりたい』の3回目です。 今回でこのシリーズは最終回となり、実際に『Mixed Reality Capture Tools』を使用した撮影方法の解説をいたします。 1回目でグリーンバックを作成し、2回目で実際に撮影した動…

Oculus Link セットアップ解説

今回は、『OculusLink』の設定方法を解説いたします。 OculusLinkは必要な物さえあれば、設定自体はとても簡単に行えます。 以前このブログでも紹介した、『VirtualDesktop』を利用したPCVRの設定方法などがちょっと難しいという人にお勧めです。 また、ベー…

OculusQuestでMR動画がとりたい その2 BEAT SABER

前回の記事ではMR動画を取るためにグリーンバックを作成しました。そして次回はツールの使用方法を調べる事にしますと宣言しました。 ですが、すでに動画がとれてしまったので、今回はその報告をいたします。 まずは3分20秒程度の動画を見て下さい。MRと言っ…

OculusQuestでMR動画をとりたい その1

YouTubeを見ているとかっこいいMR動画がたくさんありますよね。 有名なのがBeatSaberです。あの世界に自身が入り込んでいるような動画は素直にかっこいいですね。 僕もとってみたいと思っていますが、Valve とか vive とか OculusRift とか持ってません。 Oc…

OculusQuestでも使えます OculusMirrorの使い方

クエストユーザの方で「OculusMirror」知っている方いますか?ほとんどいないと思います。試しにYouTubeで検索してみましたが、ヒットするのは10件程度。しかも全て英語の動画。日本語動画はありませんでした。これではOculusMirrorが知られているわけないで…

ALVRによるOculusQuestのPCVR化(ワイヤレス)

VR

OculusQuestをPCVR化する方法はいくつかがありますが、一番一般的なのは、公式の「OculusLink」ですね。しかしこの方法ではプレイ時にUSBケーブルが必要となり、快適さを損なってしまいます。 VirtualDesktopを利用したワイヤレスでのPCVR化はとても良いと思…

SideQuestを使いOculusQuestのBackupを取る

SideQuestの機能の一つに「プレイデータの保存」、「アプリケーションの保存、削除、復元」があります。 今回はこれらの機能を解説していきます。 OculusQuestでは一旦アンインストールしたアプリでも再インストールできますが、プレイデータは元に戻りませ…

FileManagerを使い、OculusQuestからPCへのファイルの移動を無線で高速化!

OculusQuest内で撮影した動画をSNSなどで発信するため、一旦PCに移動する事がありますが、ちょっとめんどくさいですよね。 USBケーブルを指すのが手間ですし、うまく認識されなかったりする時もあるのでなおさらです。以前FBを利用したケーブルレスのやり方…

【OculusQuest版】VirtualDesktop 操作方法

皆さんVirtualDesktopの操作方法って良く理解していましたか? OculusQuestでSteamVRをプレイする時にVirtualDesktopをよく利用していましたが、 リモートデスクトップはあまり利用していなくて、操作方法はほとんど知りませんでした。 僕のPCはモニタが3枚…

OculusQuestを無線(wifi)でPCに接続し、Rift用ソフトやSteamVRをプレイする

スタンドアロンで使用するOculusQuestですが、PCと接続し能力を向上させることができます。 公式には『Oculus Link』ですが、他に『ALVR』や『Virtual Desktop』を利用し接続する事も出来ます。 今回は、『Virtual Desktop』を利用した方法を解説したいと思…

Jigsaw360 VRで地球儀のパズルに挑戦

5月に発売された、まだ新しいゲームJigsaw360をプレイしてみました。 こちらはRifts用ですが、バーチャルデスクトップ(又はオキュラスリンク)を利用し、Questでも楽しむことができます。 気軽に遊べ、楽しく、価格もOculus Storeで190円とお値打ち価格なの…

SideQuest導入のすすめと解説

SideQuestとはOculusQuest用に開発されたサイドローディング用アプリです。 ちょっと難しいですが、サイドローディングを利用すると公式ストアであるOculusStore以外からOculusQuestにソフトを導入する事が可能になります。 現在公式では170種類以上(20204…

OculusQuestからPCにファイルをコピーする

オキュラスクエストで録画したファイルをYoutubeやブログに利用するためには、一旦PCにファイルを移動(コピー)する必要があります。 その際にUSBケーブルを使いPCとクエストを接続し、ファイルのコピーをしていました。 しかしケーブル接続が面倒なのでも…

VaderImmortal 1 クエスト版、オキュラスリンクリフト版、無線PC接続リフト版 比較したよー

オキュラス専用のソフト「VaderImmortal 1」を購入し、プレイしてみました。 このゲームはとても評価が高く、価格も低いのでとても満足しました。 さらにクロスバイ対応なので、クエスト版、リフト版両方プレイできるので、どのくらい映像が違うのか確認して…

オキュラスクエスト用 シリコンカバー購入しました。

オキュラスクエスト用のヘッドカバー、フェイスカバー、グリップカバーの3点セットを購入しました。 品質には多少の問題があり使いづらい点もありますが、カバーは必要な物なので、購入してよかったと思います。 僕の購入したカバーセットはこちらです。 Nic…

SkyrimVR(スチーム版) オキュラスタッチコントローラ操作方法

オキュラスクエストを購入しいくつかのゲームをプレイしてみましたが、本格的なRPGをやってみたいと思い超有名RPG『SkyrimVR』をsteamで購入しプレイしてみました。 オープニングからRPGとVRの相性はとても良く感じられ、これは絶対に面白いと感じましたが、…

オキュラスクエストのタッチコントローラー用に充電池セット買ったよー

アマゾンで単3・単4兼用充電器『BQ-CC71AM』とアマゾンベーシック充電池4本セット購入しました。 繰り返し使えて便利だと思うけど、コスパなら普通の乾電池かな? 充電池セットは2,423円。三菱の単3形電池は10本322円(あわせ買い対象商品)。 オキュラスプ…

僕のPCがVRの推奨スペックを満たしていない件について

僕の自作PCはVRの推奨スペックを満たしていません。 ですが安心して下さい。スチームVRもオキュラスリフト用ソフトもプレイできています。 今年(2020年)の1月に、5年ぶりくらいに自作でPCを作成しましたが、その時はVR未体験だったのでVRの推奨スペックな…

オキュラスクエストは最高のVR入門機

オキュラスクエストをプレイし始めて1か月半になりましたが、やはり入門機としてオキュラスクエストは最高のVRだと思います。 その理由ですが、ます価格が他のVRと比べて安いこと。 6Dof対応のPCVRの価格は、外部カメラなどセットで購入すると10万円をこえて…

Oculus Link対応  USB Type-Cケーブル 5m

先日購入したオキュラスクエストをPCに接続したく、オキュラスリンク用ケーブルを購入しました。 公式のケーブルを利用するのが一番良いと思いますが、10,200円は僕には厳しい価格なので、サードパーティのケーブルをアマゾンで探しました。 何点か見つかり…

オキュラスクエスト購入!

VR

2020年5月7日 『Oculus Quest』 を購入しました。 公式HPに注文し、待つこと2週間 やっと届きました! 約5万円と高価な買い物でしたが、特別定額給付金の10万円を給付前に利用し何とか購入することができました。 セットアップ完了後、早速『ビートセイバー…