N村のVR

VRに関する情報、体験

FileManagerを使い、OculusQuestからPCへのファイルの移動を無線で高速化!

OculusQuest内で撮影した動画をSNSなどで発信するため、一旦PCに移動する事がありますが、ちょっとめんどくさいですよね。

 

USBケーブルを指すのが手間ですし、うまく認識されなかったりする時もあるのでなおさらです。以前FBを利用したケーブルレスのやり方を記事にしましたが、大容量のファイルをコピーする場合、時間がかかってしまう欠点があります。

 

そこでSideQuestを利用した簡単な方法を見つけましたので、記事にすることにしました。2020/07/29/151110

 

もちろん費用も掛かりませんし、設定が完了すれば、USBケーブもいりません。

FBを利用するよりもとても高速なので、大変良かったと思っています。

 

 

速くなった最大に理由はインターネットを経由しないためです。

宅内の無線LANと有線LANのみでのファイルの移動となるため、OculusQuestをルータ近くに置けば、激速になりますよ。

 

※ ただし、サイドロードをするので全て自己責任になります。

 

詳しい設定の方法は、動画にまとめたのでここでは概要のみにいたします。

 

f:id:sinnaka41:20200729150128j:plain

手順1のリンク

apkpure.com

手順2

FileManagerを操作し、OculusQuestのローカルURLを確認。

手順3

PCのWebブラウザにURLを入力

 

詳しい設定方法が見たい方は、youtubeの動画で確認して下さい。(4分間程度)


FileManagerを使い、OculusQuestからPCへのファイルの移動を無線で高速化!

 

実際に試していただいた方にはわかると思いますが、設定は簡単ですしとても素早くできて便利ですよね。

 

また、便利で新しい情報を見つけましたら記事にします。

 

twitter・・・更新情報のみ発信しています。

https://twitter.com/gosinnaka