N村のVR

VRに関する情報、体験

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

OculusQuestでMR動画がとりたい その2 BEAT SABER

前回の記事ではMR動画を取るためにグリーンバックを作成しました。そして次回はツールの使用方法を調べる事にしますと宣言しました。 ですが、すでに動画がとれてしまったので、今回はその報告をいたします。 まずは3分20秒程度の動画を見て下さい。MRと言っ…

OculusQuestでMR動画をとりたい その1

YouTubeを見ているとかっこいいMR動画がたくさんありますよね。 有名なのがBeatSaberです。あの世界に自身が入り込んでいるような動画は素直にかっこいいですね。 僕もとってみたいと思っていますが、Valve とか vive とか OculusRift とか持ってません。 Oc…

OculusQuestでも使えます OculusMirrorの使い方

クエストユーザの方で「OculusMirror」知っている方いますか?ほとんどいないと思います。試しにYouTubeで検索してみましたが、ヒットするのは10件程度。しかも全て英語の動画。日本語動画はありませんでした。これではOculusMirrorが知られているわけないで…

ALVRによるOculusQuestのPCVR化(ワイヤレス)

VR

OculusQuestをPCVR化する方法はいくつかがありますが、一番一般的なのは、公式の「OculusLink」ですね。しかしこの方法ではプレイ時にUSBケーブルが必要となり、快適さを損なってしまいます。 VirtualDesktopを利用したワイヤレスでのPCVR化はとても良いと思…

SideQuestを使いOculusQuestのBackupを取る

SideQuestの機能の一つに「プレイデータの保存」、「アプリケーションの保存、削除、復元」があります。 今回はこれらの機能を解説していきます。 OculusQuestでは一旦アンインストールしたアプリでも再インストールできますが、プレイデータは元に戻りませ…