N村のVR

VRに関する情報、体験

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FileManagerを使い、OculusQuestからPCへのファイルの移動を無線で高速化!

OculusQuest内で撮影した動画をSNSなどで発信するため、一旦PCに移動する事がありますが、ちょっとめんどくさいですよね。 USBケーブルを指すのが手間ですし、うまく認識されなかったりする時もあるのでなおさらです。以前FBを利用したケーブルレスのやり方…

【OculusQuest版】VirtualDesktop 操作方法

皆さんVirtualDesktopの操作方法って良く理解していましたか? OculusQuestでSteamVRをプレイする時にVirtualDesktopをよく利用していましたが、 リモートデスクトップはあまり利用していなくて、操作方法はほとんど知りませんでした。 僕のPCはモニタが3枚…

OculusQuestを無線(wifi)でPCに接続し、Rift用ソフトやSteamVRをプレイする

スタンドアロンで使用するOculusQuestですが、PCと接続し能力を向上させることができます。 公式には『Oculus Link』ですが、他に『ALVR』や『Virtual Desktop』を利用し接続する事も出来ます。 今回は、『Virtual Desktop』を利用した方法を解説したいと思…

Jigsaw360 VRで地球儀のパズルに挑戦

5月に発売された、まだ新しいゲームJigsaw360をプレイしてみました。 こちらはRifts用ですが、バーチャルデスクトップ(又はオキュラスリンク)を利用し、Questでも楽しむことができます。 気軽に遊べ、楽しく、価格もOculus Storeで190円とお値打ち価格なの…

SideQuest導入のすすめと解説

SideQuestとはOculusQuest用に開発されたサイドローディング用アプリです。 ちょっと難しいですが、サイドローディングを利用すると公式ストアであるOculusStore以外からOculusQuestにソフトを導入する事が可能になります。 現在公式では170種類以上(20204…

OculusQuestからPCにファイルをコピーする

オキュラスクエストで録画したファイルをYoutubeやブログに利用するためには、一旦PCにファイルを移動(コピー)する必要があります。 その際にUSBケーブルを使いPCとクエストを接続し、ファイルのコピーをしていました。 しかしケーブル接続が面倒なのでも…

VaderImmortal 1 クエスト版、オキュラスリンクリフト版、無線PC接続リフト版 比較したよー

オキュラス専用のソフト「VaderImmortal 1」を購入し、プレイしてみました。 このゲームはとても評価が高く、価格も低いのでとても満足しました。 さらにクロスバイ対応なので、クエスト版、リフト版両方プレイできるので、どのくらい映像が違うのか確認して…

オキュラスクエスト用 シリコンカバー購入しました。

オキュラスクエスト用のヘッドカバー、フェイスカバー、グリップカバーの3点セットを購入しました。 品質には多少の問題があり使いづらい点もありますが、カバーは必要な物なので、購入してよかったと思います。 僕の購入したカバーセットはこちらです。 Nic…

SkyrimVR(スチーム版) オキュラスタッチコントローラ操作方法

オキュラスクエストを購入しいくつかのゲームをプレイしてみましたが、本格的なRPGをやってみたいと思い超有名RPG『SkyrimVR』をsteamで購入しプレイしてみました。 オープニングからRPGとVRの相性はとても良く感じられ、これは絶対に面白いと感じましたが、…

オキュラスクエストのタッチコントローラー用に充電池セット買ったよー

アマゾンで単3・単4兼用充電器『BQ-CC71AM』とアマゾンベーシック充電池4本セット購入しました。 繰り返し使えて便利だと思うけど、コスパなら普通の乾電池かな? 充電池セットは2,423円。三菱の単3形電池は10本322円(あわせ買い対象商品)。 オキュラスプ…