N村のVR

VRに関する情報、体験

VaderImmortal 1 クエスト版、オキュラスリンクリフト版、無線PC接続リフト版 比較したよー

 

オキュラス専用のソフト「VaderImmortal 1」を購入し、プレイしてみました。

このゲームはとても評価が高く、価格も低いのでとても満足しました。

さらにクロスバイ対応なので、クエスト版、リフト版両方プレイできるので、どのくらい映像が違うのか確認してみました。

 

比較は、3パターン行い、「クエスト版」「無線PC接続リフト版」「Oculus Link Rift版」で確認。

 

PCのスペックとキャプチャ方法です。

CPU Ryzen 5 3600 
メモリ DDR4 16GB
ストレージ システム m.2 250GB
  データ SSD 500GB
ビデオカード GF-GTX1650-E4GB/OC/DF
   
 ※ 先日の記事のとおり、ビデオカードは推奨を満たしていません。
   
キャプチャ方法
エスト版 エストの録画機能
無線PC接続リフト版 エストの録画機能
オキュラスリンク リフト版 Windows10 標準キャプチャ

 

 

画像はすべて、左から クエスト版、無線PC接続Rift版 Oculus Link Rift版です。

f:id:sinnaka41:20200707042249j:plain

エスト版      無線PC接続Rift版   Oculus Link Rift版

 

f:id:sinnaka41:20200707042305j:plain

全体的にクエスト版は明るいが、黒がグレイに見える。

f:id:sinnaka41:20200707042319j:plain

カリウス提督の肌の質感が違う。防止のツヤもRift版農法が細かい。

f:id:sinnaka41:20200707042343j:plain

エスト版のベーダーはグレイに見ててしまい、ツヤツヤも少ない。リフト版のベーダーの表面がヌラヌラに見える。

 

リフト版は無線でもLINKでもほぼ同じ。

 

エスト版でも画質の大幅な劣化は無いように見えます。若干は劣るものの、画面が明るくプレイしやすい。

オキュラスリンクは画質が良いものの、やはりケーブルがジャマでプレイしづらいです。

画質と遊びやすさでPC無線接続のリフト版が一番良いと思いました。

 

動画の方がわかりやすいと思うので、後日ユーチューブにもアップしたいと思います。

 

youtbeにアップしました。

 

youtu.be

 

動画の方がわかりやすいと思います。

エスト版とリフト版(無線PC接続)の比較です。