N村のVR

VRに関する情報、体験

オキュラスクエスト用 シリコンカバー購入しました。

オキュラスクエスト用のヘッドカバー、フェイスカバー、グリップカバーの3点セットを購入しました。

品質には多少の問題があり使いづらい点もありますが、カバーは必要な物なので、購入してよかったと思います。

 

 

僕の購入したカバーセットはこちらです。

NiceCool Oculus Quest フェイスカバー & タッチコントローラーグリップアクセサリー & ヘッドカバー完全な保護セット防汗軽量落下防止

アマゾン価格 2,499円(20200705現在)

f:id:sinnaka41:20200705142239j:plain

 

 

僕の思う良い点と不満な点をまとめてみました。

 

カバーセットの良い点

  1. オキュラスクエスト本体を脱着時に2回落としてしまいましたが、ヘッドカバーのおかげか故障しませんでした。
  2. プレイ時に電池カバーが外れることがなくなりました。
  3. 本体の鼻の上部に若干の隙間もあり、光が漏れてきますがフェイスカバーのおかげで光が減少します。

 

カバーセットの不満点

  1. 取り付けは本体の溝に差し込むようになっているが、溝が浅いのですぐに外れてずれてしまう。
  2. USBケーブルが差し込みずらい。
  3. 本体電源スイッチが押しずらい。
  4. 光の漏れは少なくなるものの、完全ではない。
  5. グリップは滑り止めと電池カバーが外れる心配がなくなるものの、ぶつけた時の衝撃を吸収する物ではない。

f:id:sinnaka41:20200705142655j:plain

f:id:sinnaka41:20200705142650j:plain

f:id:sinnaka41:20200705142658j:plain

 

上記の通り、カバーセットはオキュラスクエスト本体をある程度守る事ができます。

特に本体の落下に関しては、悲惨な結果を招く可能性もあり、ヘッドカバーはとても重要と考えます。

 

不満な点もあり、個人の印象としては100万点中68点ぐらいの品ですが、カバー自体は必須と思いますので値段を考えると購入してよかったと思っています。

 

でももっと良い品を見つけたら買い替えたいと思います。