N村のVR

VRに関する情報、体験

OculusQuestでMR動画をとりたい その1

YouTubeを見ているとかっこいいMR動画がたくさんありますよね。

 

有名なのがBeatSaberです。あの世界に自身が入り込んでいるような動画は素直にかっこいいですね。

 

僕もとってみたいと思っていますが、Valve とか vive とか OculusRift とか持ってません。 OculusQuestしか持ってません。

 

Questも特別定額給付金で買いました。もうお金がありません。

 

でもなんとかかっこいいMR動画をとってみたいので、やり方がよく分からないのですが挑戦することにしました。僕もビートセイバーの中に入った動画をとってやるぞ!

 

動画作成にあたり色々調べたところ、VRニュースにOculus公式がQuest用の「MRC tool」を発表したとの情報を見つけました。

早速公式サイトで確認したところ、説明も英語でよくわからないし、ツールも使い方がわかりません。

 

これには時間がかかってしまうので、まず始めにグリーンバックを作るところから始めることにしました。

かっこいい動画とるためにがんばりますよ。

 

こんなグリーンバックが欲しい

  • 取付取外が簡単
  • 横幅は部屋の横幅
  • 足元まで撮影できる

材料

f:id:sinnaka41:20200811175738j:plain

  • 背景布(グリーンシート)1500×3000 2枚 1500円/枚
  • 15mm幅の棒1.8m を2本 436円/本
  • 取付用フック 2セット 127円/個
  • 針と糸 母に借りました(無料)

お値段合計 4126円! これはお得!

 

では早速作業に取り掛かります。

 

手順1 壁にフックを取り付ける

これは簡単でした。手にフックをもってぐりぐりねじ込みました。

f:id:sinnaka41:20200811180202j:plain

手順2 布に棒を通す袋を縫う

裁縫などはほとんどやったことないけど、母に針と糸をかり教わりながらやりました。

これが一番時間かかりました。

やる事自体はとても単純なので、一応自分でできました。

f:id:sinnaka41:20200811180429j:plain

78歳のかーちゃんすげーーw

手順3 布の取付

棒を1300mmに切断し、縫った袋に通し、フックに引っ掛けます。

簡単に完成。

f:id:sinnaka41:20200811180915j:plain

f:id:sinnaka41:20200811181000j:plain

 

布皺だらけだけど、隙間もあるけど早速動画とってみた。

そしてFimora9で合成!

こんな画像できました。

f:id:sinnaka41:20200811182903j:plain

f:id:sinnaka41:20200811182925j:plain

すきまw

色々問題あるけど、簡単に作ることができました。もともとDIY好きでしたので、電鋸もあったし3時間かからずに完成しました。

エアコンの手前に作ったので、動画撮影後すぐに外しましたw

 

今回はここまでです。

次はツールの使い方を調べましょう。LIVなどというのもあるらしい。

 

twitter・・・更新情報のみ発信しています。

twitter.com

 

 YouTubeに同様の内容を動画にアップしました。

簡単な画像の合成などもやっています。ぜひご覧ください。

youtu.be